Dubstep風のベースの作り方

Dubstepというジャンルが最近(といっても2006年くらいから)流行っているようです。


僕自身はそれほど聞きこんだことはないのですが、
このジャンルに欠かせないベース音というのを最近その他のジャンルで聞くようになったので、
Googleで作り方を調べ、ReasonのThorで製作してみました。


どうやら作り方は色々あるようなのですが、大体総合すると

  1. サイン波、矩形波などを合成する(お好みでそれらをSaturationなどで歪ませる)
  2. カットオフを低め、レゾナンスをかなり多めに設定したLPFをかける
  3. 波形をサイン波でテンポシンクされたLFOで、上記のLPFのカットオフをモジュレーションする
  4. 上記のLFOのレートを4分音符〜16分音符辺りの速さで、各音符ごとに適当に設定する


といった手順が基本になるようです。


僕がThorで作った場合の手順は以下のとおりです。
(特に書いてない部分はデフォルトの値で。)

  1. Amp EnvのDecay,Sustainを127に設定。
  2. 1〜3OSCにAnalog OSCでそれぞれ、三角波矩形波、ノコギリ波を設定し、すべてFilter1にぶちこむ。
  3. Filter1はバイパスし、ShaperにWrapを選択、値は127に設定。
  4. Filter3にLow Pass Ladder Filterを設定、Mode:LPF24typeII,Freq:112Hz,Res:36とし、envやvelなどは0に設定。
  5. LFO1をTempo syncにし、Rate:1/4,Delay:0に設定。
  6. 下のプログラム部でSourceにLFO1を、DestにFilter3のCutoffを設定し、Amount:71に設定。
  7. 同様に、LFO1をOSC 2 PWにAmount:58で設定。
  8. MClassMaximizerのSoft ClipをONにして、Output Gainを調整して、お好みの歪み方になるように調整する。
  9. フレーズを書いて、後はLFO1のRate、Filter3のCutoffをオートメーションする。

大体こんな感じです↓


そんな感じで出来たのが、こちら↓のフレーズです。

http://www.voiceblog.jp/nyolfen/814328.html

thorのパッチも要望があればアップしたいところです。


ところで気軽にzipとか色々なファイルアップできて、
半永久的に保管できるようなサービスとかないですかね・・・。


  • 参考文献(英語)

http://audio.tutsplus.com/production/how-to-make-a-dubstep-style-wobble-bass-in-fl-studio-8/

http://www.youtube.com/watch?v=MjTp25yxfO8


その他の英語の情報などは、「Dubstep wobble bass how to make」みたいな形で検索すれば出てくるかと思います。